自然の名曲




【Marvo&Co】開発製造者 相澤氏のコラム

僕は気分に合わせて音楽を選んでいますが、皆さんはどのように選んでいますか?
レゲエ、オペラ、ロックなどのジャンルや歌手に関係なくその日の気の向くままにchoiceいます。きっと多くの方は好きなジャンルや歌手がありその中から聞いているのではないかと思いますが、僕はあまりそういう感覚がないので(もちろん好みの傾向はありますが…)なにが好きか聞かれると答えられず困ります。

どのような理由で選んでいるにしても、音楽を聴いているときの気分や気持ちなど、大きく心身に影響を与えてくれています。出勤時やジムでエクササイズをしているとき、スポーツの練習中などなど音楽を欠かせない方も多いのではないでしょうか。

僕も一人のときは特に、音楽を聴いきながら何かをしていることが多いのですが、音楽を聴きながら取り掛かると集中力が高まり、あっという間に終わったり、音楽を聴いていたからこそ乗り越えられた、というか耐えたれたことなども多くあります。そういうときほど集中して物事に取り組んでいるので結果として良いことのほうが多かったように思います。

その音楽も人間が創りだしている、ということを改めて見つめ直すと、人間の力ってすごいなぁ〜と感じます。街中でいつどこを見ても必ず音楽を聴いている人が目に入ってきますよね。音楽以上に生活に密着し浸透しているものはないのではないかと思うぐらい、私たちの生活の一部になっていると思いませんか?形がない音が重なり合うことで、これだけ大きな影響を与えられるのですから、それを上手く生活に取り入れ、心身のバランスを整えていくことで、薬に頼らなくてもいい健康的な体を手に入れる一つの方法なのかもしれませんね。

僕はアロマセラピストとして、アロマを使って神経やホルモン、肌、筋肉などに影響を与え健康を維持していくことを仕事としていますが、音、音楽にも同じ要素があり、実際に

ヒーリングミュージックやイルカの低周波音など様々な音の持つ、傷や心を癒す力に注目されていますよね。

人間の研究の進化はとても素晴らしく目を見張るものばかりです。その一つに医療や薬品がありますが、その効果や研究結果はど肝を抜かれるものばかりで、私たちの暮らしが便利になり、より一層の進化を遂げていく時代に差し掛かっていると思います。そしてその進化が便利さをを通り越し、人間として大切な感覚や習慣などが奪われていくような感覚、恐怖感さえ感じることがあります。

大げさかもしれませんが、人間のより良い生活のために作られているものが、実際には人間を衰えさせていくのではないか、時代の進化によって生まれてくるもののスピードと人間自身の進化のスピードに大きな差が出てきてしまっているような気がしてなりません。

話はそれましたが、僕は人間が作った音楽だけではなく、自然が醸し出す音(波の音だったり、風になびく木の音、川のせせらぎ、滝の流水だったり自然の中で聞く音など)の、力強く美しく、時に静寂に包まれた自然を感じるそのひと時にも癒されています。

歩いている時、ヘッドフォンを取って少し耳を傾けると、静かではありますが自然の奏でる音を耳にすることができます。ビーチに行った時、ぼ〜っと海を見ていると力強く雄大な波の音が何とはなしに聞こえてきますよね。さらに鳥のさえずりなども入り混じり、自然が作り出すジャズのような、そんな風に聞こえてくるその時間は地球上で自分がいかに小さい生命体であるかを実感するとともに、自然の大きさを全身で感じることができます。

自然が創り出す素晴らしい恵みは音楽だけではなく、エキスや精油にも同じようなことが言えると確信しています。自然界が生みだす植物などの生命体から作り出されるエキスには計り知れない力があり、静かで穏やかな植物の中に秘めている成分は、人間が作りだす人工成分よりも強いかもしれませんね。

植物成分を扱う仕事をしていると、特にそのように感じることがあります。
ウォーキング中や散歩など自然の中にいるときに、是非自然が奏でる音に耳を傾け、自然が作り出す名曲に触れてみてください。

Marvo&Co(マーヴォコー)
https://marvoco.biz

コメント