オーストラリア原産のスーパーフード!


【Marvo&Co】開発製造者 相澤氏のコラム

オーストラリア原産のオーガニック植物美容成分がほしい!と思い立ってから、この数年色々探してきました。
お!当たり!と思っても生産量が少なすぎて手に入らなかったり、生産量が安定していてもオーガニックでなかったり、 使用感がイマイチだったりと、かなり苦戦していました。
もう無理かなぁ、なんて諦めかけていた時に出会いました!!
その原料に!!
手にした瞬間、震えるくらい感激したことを覚えています。
大げさに思われるかもしれないけど、ほんとの話。
それが約2年前のことです。
その原料は「カカドゥプラムエキス」。
ノーザンテリトリーに自生しているカカドゥプラムからつくられていて、
昔から原住民アボリジニ達が狩りに行くときに数粒持っていたといわれる栄養豊富な実です。
さらに、すり潰した実を肌に塗り、日焼け予防や肌の炎症、保湿を目的に使用していた歴史もあります。
なぜなら果物の中でビタミンCの含有量が世界一位(体積比率)といわれ、オレンジの100倍も含まれています。
さらに抗酸化作用もラズベリーの10倍、と栄養はもちろん美容成分としても、とても優秀なスーパーフードです。
美白、保湿、ハリ、潤い効果にとても効果的!食べても塗っても非常にパワフルな栄養、かつ美容成分豊富な実なんです。
これはすごい魅力ですよね~。
これこそ僕が探し求めていたオーストラリア原産の美容成分であり、このカカドゥプラムエキスを活かした商品を開発するために試行錯誤の日々が始まりました。
それからは毎日試作品との闘いです。
何度も試作品を作りテクスチャーの調整、カカドゥプラムと相性の良い配合原料の選定、香りと美容成分のバランス、などなど。
そんな試行錯誤の末、ようやくインテンシブハイドロセラムが完成~!
試行錯誤した成果?副産物?としてなんとオーガニック99.06%のオールインワンセラムとして、
1本で6役(美白化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリーム、日焼け後のケア)の簡単スキンケアが誕生しました。

とくにカカドゥプラムの美白効果がすごいんです!
僕のサーフィン焼けのダメージ肌も改善してきました!!
と、ここまではなんとか順調にきまして、さてさて、カカドゥプラムはいったいどのような果物なのかと改めて考えた時に、 実物って見たことないな~と。
健康食品店でもパウダーしかないですし。なのでカカドゥプラムについての情報を知りたいと、
色々調べたのですが、栽培状況や収穫量など全然公開されていないんですね(もちろん成分表などの情報は持っていますよ~)。
そもそもこのカカドゥプラムは自生しかしていなかったのですが、今は管理農家の方が管理している農園もあるとのことで、色々問い合わせてみたところ、現在は主に原住民達が管理していて、さらに政府の管理下とのことでした。
ということで政府に問い合わせたところ、しばらく音信不通でようやく返事が来たと思ったら、
『以前、あるアジアの人にカカドゥプラムについてあることないことを書かれた過去があるので、
そういうことをしないように。虚偽記載したら問題にします』といきなりの警告でした。
情報を明確にしたいから問い合わせてるんですけど…という感じで驚きましたが、ずいぶん待ってこの返事だけでは困るので、色々聞いたものの栽培地と収穫量くらいの情報しか教えてもらえませんでした。
その栽培地はオーストラリア国内でもわずか9か所。世界で9か所の農園でしか収穫されていない果物って               なんだかすごいですよね。
オーストラリアに住んでいる人として、オーストラリア原産のものを少しでもアピールできれば、という思いもあったのですが、個人では難しいのかな、、と思う出来事でした。
オーストラリアにはカカドゥプラム以外にも、数多く素晴らしい植物性美容成分があります。
まだまだ世界的にはマイナーな原料なども多く、この原料探しを通じて、もったいないな〜と(様々な面で)思うことがよくあります。
ですが、ふと振り返ってみると、彼らは有名になることを望んでいないのかもしれません。
大量生産せず、自分たちの出来る範囲で高品質のものを作っていくスタイルを維持しているのかなと思いました。
もし、そうであれば、僕自身も彼らと同じスタンスであることに気がつき、もしかしたらそれはオージースタイルなのかもしれませんね。
皆さんも知らず知らずにオージースタイルが染み付いているかも。

コメント