アロマで快適生活(アロマでお腹スッキリ)



皆さん、こんにちは。
今月は消化器系へのアロマレメディーをご紹介いたします。
便秘や胃もたれ、消化不良などは、誰もが抱えやすいトラブルです。
また、ほっておくと他の症状にも発症してしまう可能性があるので、ちゃんとしたケアーが必要になります。

慢性的にトラブルを抱えている場合、その多くが心の状態との関係が考えられます。
興奮やストレスを感じている時は、交感神経が活発になり消化活動は抑制されます。
また、逆にリラックスしているときは消化液がバランスよく分泌され、消化機能を正常に働かせます。
さらに、慢性的な便秘は臓器への負担などを考えますと極力お薬を使わずアロマで改善していくことが、より健康的で本来の消化力を取り戻せることにも繋がります。
アロマは消化機能を支配している自律神経に働きかけたり、腸の蠕動運動を促したりできるので、心身ともに効果を期待できるレメディーです。

リラックスし、消化器系に効果のある精油を選んでください。
それでは、症状別にアロマレシピをご紹介いたします。


★胸焼け・胃もたれ対策のアロマレシピ
ペパーミント  4滴
レモン      5滴
ジンジャー   4滴
ローズマリー・ベルベノン  4滴

★便秘・下痢対策アロマレシピ
マンダリン   5滴
スィートオレンジ  5滴
マージョラム    4滴
ローズマリー・ベルベノン 4滴

★ 腸内ガス対策アロマレシ
スィートオレンジ   5滴
スィートフェンネル  5滴
レモン        4滴
カルダモン      4滴


このアロマレシピを、30mlのキャリアオイル、もしくは無添加クリームによく混ぜて使用してください。腹部全体に馴染ませゆっくりと優しく時計回りに動かしていきましょう。

Marvo&Co マーヴォコー


<ACO認定オーガニック> 高揚、リフレッシュ、鎮静
¥2,376(税込)

コメント