自己肯定感が上がるベランダハーブ 虫編


今年はベランダで7種のハーブの苗を植えました。

昨年は畑だったので地植えと鉢植えの「差」を感じながら今が旬のハーブを楽しんでいます。


ハーブは害虫もつかない!肥料無くても育つ!強い多年草と書かれているので放置しても育ちそうなイメージですが、ベランダで育てる場合少し工夫が必要です。


【虫との共生】

畑では虫との共生はあたり前で自然な事ですが、ベランダでは圧倒的に益虫が少ない為アブラムシやハダニは絶対につきあっという間にびっしり。

成長が止まったりモザイク病になったり、最悪苗ごと破棄しなければなりません。


ニームオイルや自作のお酢を撒きながら日々の虫チェックは必須です。これしかない、虫は早期発見でなんとかなる!

というのもバジルをハダニでダメにしてしまいました。※バジルと言えばハダニだそうで、葉の裏につきます。茎よりも葉の裏をチェックです!


最近は、虫の捕獲も慣れました。

畑とは違いハーブの成長がセルフコントロールできている事に充実感で満たされます。お世話大好き。

植物を眺めるのは癒しになるけど、育てるのは自己肯定感が高まります。


コメント